11
2
5
6
9
11
13
16
18
19
21
25
27
30
< >

This Archive : 2010年11月23日

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.11.23 *Tue*

はじめの一歩

相変わらず歩いて・・・ちょっと立ち止まって・・・また歩いて・・・いや、やっぱり立ち止まる

といった感じのお散歩の葵です。

でも最近ちょっとした変化があります。

まずはママの変化。。。


葵47


「そうなんだよね・・・最近ちょっと。 って、そうじゃなくてお散歩での変化ですっ

済みません・・・ノリ突っ込みは置いておいて。


先日はなちょびぃハハ様から、アメリカ在住のトレーナーさんの「犬散歩ってなぜ必要?」

というメルマガを頂きました。

先代犬から合わせて、ワンコ飼い8年目にして初めて「お散歩」について考えました。

今迄、「お散歩」はあくまでもワンコの為、シッコやウンチをさせる為、運動をさせる為。。。

そんな位置づけだった私の「お散歩」。。。

でも、メルマガに書かれていたのは、「お散歩の必要性について、もちろん運動の為。そして

外を散歩するという状況で、リーダーの強さを主張する為」とあります。

そしてその強さの主張は、「犬を安心させる」という事とあります。

私と葵のお散歩はどうかと考えると、何時何処で葵が立ち止まるか・・・それが気になって前を見て

歩くというより、葵の事ばかり気にして歩いていました

ママは何で私ばかり見ているの??・・・葵はそんな風に不安に思っていたのかもしれませんね。

メルマガの中で一番心に響いた言葉、それは「一緒に歩くということがとても大事」そして、

「一緒に何かをするということが大事」ということです。

そうです、まずは お散歩を一緒に楽しむという事ですね

で、最近は前を向いてリズムに乗る様に歩いてます。

葵が立ち止まれば一緒に立ち止まり、でも目線は常に前を向いてね。

枯葉が落ちていればその上を一緒にカサカサ鳴らして歩いたり、花が咲いていれば私から

立ち止まってみたりと。。。

それから、これははなちょびぃハハ様からのアドバイスで、お散歩しながら声を掛ける事。

「葵 楽しいね~ これなんだろうね~ 歩こうね~ 」などなど


葵48


珍しい 葵ちゃんのペロ~んなお顔


葵49



まだまだ頑固に立ち止まるものの それも一緒に楽しむ事 それが私と葵のはじめの一歩です。


「こんなママですが 宜しくお願いします。  娘 葵より」


葵50















プロフィール

ハルアオイママ

Author:ハルアオイママ
先代犬ハル(コーギー7歳 男の子)白血病により2010年5月に虹の橋を渡りました。
そして、はなちょびぃ家より里親として葵(コーギー4歳 女の子)を迎えて楽しく幸せな毎日を送ってます。



フリーエリア



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
葵 (116)
お友達 (6)
お出かけ (36)
ハル (3)
ブログ (13)
お散歩 (15)
日常 (28)
ママのお出掛け (0)
ママお出掛け (3)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 春風に乗って。。。葵との幸せ探し日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
