12
7
11
13
15
18
19
23
26
27
29
30
< >

This Archive : 2010年12月24日

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.12.24 *Fri*

母の退院と初対面

昨日 約半年間の入院生活を終え母が退院してまいりました。

今年6月に転倒し骨折、入院・・・手術・・・リハビリ・・・77歳と高齢な為、

時間は掛かってしまいましたがなんとか寝たきりにはならずに済んで何よりでした。


思い起こせば 今年のあの猛暑の中 母の着替えを持って駅まで徒歩15分弱

汗だくで化粧も落ち、そして電車に揺られ せっせと病院へ通ってましたね・・・

母はと言うと・・・心地よいほどに空調の効いた病室で暑さ知らずでおりました。

そんな私に母は 「あんた~なんでそんなに暑そうにしてるのよ?」 と言い放った時は

ベットごと母を日なたに放置でもしようかっ・・・なんて考えたものでした。あはは。。。

ベットの上でしかいられないので母もストレスが溜まっているのは、よく分るのですが

わがままにも程がある とはこうゆう事かと思い知らされた日々でもありました。

「大福が食べたい」と言ったかと思えば、「甘いものは太るから要らない」と言ってみたり

パジャマも何枚買ったことか・・・前ボタンが欲しいと買って行っても「このパジャマは着にくい」

挙げ句の果てには母の好きな水色を選んで買って行ったら「この色は老けて見えるから嫌」

    「 もともと 老けてんじゃん 」


そう母にいえば 返ってくる言葉は分ってますので心の中でのみ叫んでみました。

ちなみに返ってくる言葉は 「年取ったら明るい色の方がイイのよ」 です。

はい 100%そうです。



まぁそんな母ですが、私より根性持ちは確かです。

今迄も 持病リウマチで手術を何回もしています。

持病もあるのに この歳で骨折して歩ける様にまで回復したのには主治医の先生も

ビックリしてました。リハビリの先生が一生懸命診てくださったお陰です。

母自身も凄く頑張ったと思います・・・が、ここで母を褒め称えると調子に乗って更に

何を言い出すか分らないので親子の平和の為 止めておきます

でも、なんだかんだ言っても実の親子・・・言いたい事言って 仲良くやってますよ。



で、そんな母の入院中に我が家に来てくれた葵は 私の心のアオシスだったのですよ。

母のわがままに心折れて帰って来ても 葵が居てくれると「よし、頑張ろう」と元気を

貰ってました。 「葵・・・ありがとうね」


aoi9



そして 今年5月に先代ハルが亡くなって母もかなり落ち込んでましたから 退院して

母と葵とのご対面がとっても楽しみでもありました。

葵はとても大人しいしので高齢の母にとっても 傍に寄り添ってくれるセラピー犬の様な

存在になってくれるのではと思ってます。(←これは はなちょびぃ家のお墨付きです)



で、昨日の初対面ですが・・・

母が家に着いて 早速2階のゲージから葵を連れて来ました。

で、母を見つけて小走りに近づき 葵はなんと  なんと  なんとぉ~

ジャンプして跳びつきました しかも後ろから・・・

そうなんです・・・葵ってお散歩の時 出会うワンちゃんの飼い主さんや話し掛けてくれる方に

最初は跳びつく事があるんです。

忘れてました・・・家の中とはいえ 母も初対面だったと・・・

私もビックリして駆け寄って葵を母から離しましたが、母もまた転んでなるものかと杖を頼りに

踏ん張ったそうです。 「でかした 母

なので、本当の初対面の瞬間はカメラに収められなかったのです。。。


着替えたり 荷物を片付けたりしてやっと落ち着いた図がこれです


aoi3


「ママのママ ・・・ つまりは葵のおばあちゃんだよ」


aoi4
 

葵を見ての母の第一声は 「ハルと同じだね~」

あはは。。。同じコーギーだもんね。

初めは 母もなかなか葵に触れなかったのですが葵が大人しいと分って


aoi5


あっさりと打ち解けてくれましたよ。


aoi6

「 葵 良かったね・・・おばあちゃんをこれからもよろしくね 」
 



そして 夜の食事は 母のリクエスト 「味噌ラーメン」

病院食は味が薄くて ずっとラーメンが食べたかったそうです。


aoi7


ネギとモヤシと焼豚をごま油で炒めて 煮タマゴも上手く出来ましたよ

久しぶりのラーメン おばあちゃんも喜んでくれて良かったね。


葵・・・いい子にしてたら おばあちゃんきっと葵にクリスマスプレゼントくれるかもよ。うふふ


aoi8

まぁまぁ それはまた後日ゆっくりとね。

これからも ちょこちょこと登場するかもしれない母を どうぞ宜しくお願い致します。






デジカメよりオヤツをおねだりしたい葵に
ポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村












プロフィール

ハルアオイママ

Author:ハルアオイママ
先代犬ハル(コーギー7歳 男の子)白血病により2010年5月に虹の橋を渡りました。
そして、はなちょびぃ家より里親として葵(コーギー4歳 女の子)を迎えて楽しく幸せな毎日を送ってます。



フリーエリア



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
葵 (116)
お友達 (6)
お出かけ (36)
ハル (3)
ブログ (13)
お散歩 (15)
日常 (28)
ママのお出掛け (0)
ママお出掛け (3)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 春風に乗って。。。葵との幸せ探し日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
