03
1
6
8
10
13
14
15
17
19
21
23
26
28
29
30
< >

This Archive : 2011年03月18日

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.03.18 *Fri*

おかえり。。。



今日で震災から一週間ですね。
テレビからはまだまだ悲惨な映像が流れてきますが、
そんな中、温かい炊き出しに笑顔で喜ぶお年寄りや、
米軍兵士と共に流れ作業で避難所に物資を運ぶ地元の子供達、
「命があれば、また元の港にもどせるさ」と力強く語る漁師さん。


そんな被災地の笑顔や言葉に、こちらの方が逆に元気づけられてる気がします。



一昨日の夜 仙台から姪っ子家族が無事帰って来ました。
ご心配頂き、本当にありがとう御座います。


姪っ子達の住んでいた青葉区は比較的被害は少なかった地域ですが
それでも火事や倒壊した家などがあちらこちらであり、
自宅マンションも住める状態ではなく、本当に怖かったそうです。


避難した小学校での配給は1日1人おにぎり1個。
しかもちゃんと家族全員で並ばないと1人1個貰えないので
寝ている子供達を起こしてみんなで並んだそうです。
こういった状況下では仕方ない方法なのでしょう。


まだおにぎりなら良い方で、次の日は蒲鉾一切れだったそうです。
被害が少ない地域でさえこの様な状況なのだから、甚大な被害を受けた地域では
もっと深刻な状況なのだと、姪の話を聞いて改めて実感しました。



東京に着いて姪っ子家族が安心したのはもとより
一番ホッとしたのは姪っ子の両親・・・つまり私の姉夫婦です。


aoi256
(姉と孫娘と葵姉さん)


地震の翌日に夫婦で和歌山から東京へ出て来て
本屋さんで東北の地図と時刻表を買って
なんとか現地へ行けないか駅の窓口に行ったり、
ネットで色々調べたり…
たぶん被災地に家族を持つ方はみな同じだと思いますが
それはそれは必死でした。



aoi257
(姉と孫息子と葵姉さん)


13日 日曜日の夜にネットでたまたまJR東日本のホームページを検索していたら
14日 月曜日から仙台→新潟の高速バスが再開する事を知って直に予約画面へ
アクセスしたのですがなかなか繋がらなくて、やっと1時間後位に予約出来たのが
16日 水曜日の便でした。


日曜日から水曜日まで現地の余震速報や原発のニュースが入るたび
姉は娘達家族が本当に無事に帰って来れるのか…
また大きな地震が来るのではないかと
気が気ではなかった様です。


そして迎えた当日 上越新幹線で吹雪の新潟駅まで迎えに行って
無事 再会を果たせたのです。


aoi258
(長男、颯生(そうせい)君5歳と 長女、涼葉(すずは)ちゃん3歳と 葵姉さん3歳) 


新潟から東京へ電車を乗り継いで帰って来た姪っ子家族。
思っていたより子供達はずっと元気で、着いて早々葵とご挨拶です。
パパママはずっと気持ち張り詰めていたのでしょうね、かなりお疲れでしたが
温かいおうどんを食べてやっと落ち着いた様でした。
 


aoi259
(お疲れのパパを癒し中の葵姉さん)


そして震災以来のお風呂に入ってサッパリしたね。
頑張ったご褒美にアイスだよ。



aoi260
(後ろの荷物の山が・・・)


そして、アイスをガン見する葵姉さん・・・


aoi261



この後 すぐにコテっと寝てしまった子供達
子供は子供なりにストレスを溜めて疲れていたのでしょうね。
小さい体で大変な経験をしてしまったけれど、大きくなった時きっと
どんな形であれこの経験は生かされると思うよ。


長男のそうせい君がこんな事を言ってました。

僕のお家にカピパラさん(縫ぐるみ)を置いてきたんだ。
        だって、カピパラさんがお家やみんなを守ってくれるから」



そうだね、きっと守ってくれるね。
カピパラさん・・・どうか、被災地のみんなを守って下さいね。

そして、被災地の方々にも1日も早く安心して眠れる日が帰って来る事を願ってます。



翌日の葵姉さんと子供達のふれあいはまた明日。。。



読んで頂きありがとう御座います。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村ポチっと宜しくお願い致します。







プロフィール

ハルアオイママ

Author:ハルアオイママ
先代犬ハル(コーギー7歳 男の子)白血病により2010年5月に虹の橋を渡りました。
そして、はなちょびぃ家より里親として葵(コーギー4歳 女の子)を迎えて楽しく幸せな毎日を送ってます。



フリーエリア



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
葵 (116)
お友達 (6)
お出かけ (36)
ハル (3)
ブログ (13)
お散歩 (15)
日常 (28)
ママのお出掛け (0)
ママお出掛け (3)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 春風に乗って。。。葵との幸せ探し日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
