08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.03.16 *Wed*

今の私に出来る事。。。


あの大地震から6日が経ちました。
まだまだ安否の分らない方々が沢山いらっしゃいます。
お水もなく、食事も一日おにぎり1個だけ…
そして今日は雪、毛布も少なく寒いでしょうに…
そんな避難所での映像は胸が痛みます。
特にお年寄りや小さい子供の健康が心配です。



でも、少しずつ道が整備され救援物資が運べる様に
なって来たと先程ニュースで見ました。
津波被害を受けた釜石港の復旧も進み大きな船が着岸出来る様になって
そうなると沢山の毛布やお水、食品が被災地に届けられるそうです。



aoi252


都内ではと言うと…
うちの近所のスーパーでも食品や日用品の買占めで
トイレットペーパー
ティッシュ
パン
お米
お水
カップ麺
などなど食品・日用品の殆んどが開店と同時になくなるそうです。
「みんなが買うから私も買う」とういう集団心理は怖いです。


普通にお米が無くなったので買いに行って、なんとか買えましたけど
あと数分遅かったら買えませんでした…。
お米がスーパーから無くなる光景って異常です。
今は全てが被災地優先だと思うのですが…ね。



aoi253




私が住んでいる地域は計画停電は除かれています。
被災地の方々や、計画停電実施されている地域の方々には
申し訳なく思います。


今の私に出来る事、
節電、節水、買い過ぎない。
それから被災地への募金。
被災地のペット達への募金。


そして、復興した東北へ必ず旅行へ行く事。。。ですね。



aoi254


「もちろん 葵も一緒にいこうね~。」




仙台市に住む姪っ子家族
仙台→新潟→東京のルートを確保して
今丁度、こちらに向かっています。


マンションの部屋は家具家電が全て倒壊してグチャグチャだったそうです。
地震が起きた時、長男の保育園に下の子とお迎えに行ってたので
怪我もなくいられたそうで、もし自宅に居たらどうなっていたか分りません。



人の生き死にで「運」という言葉を使うのは適切ではありませんが、
亡くなられた方、他県に親戚もなく避難所にいる方、家族の安否が分らない方
家族を亡くされた方、怪我をされた方、家を無くした方…
沢山いらっしゃる中で姪っ子達家族全員が怪我無く、
そして今日こちらに向かっている事…運が良かったとしか言い様がありません。


子供達は発熱していて、食欲がないそうです。
こちらに着いたら、暖かい布団で寝かせてあげたいです。



aoi255


「葵姉さん お手柔らかにお願いしますよ。」






読んで頂きありがとう御座います。
ランキングに参加しています。
ポチっと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








COMMENT

震災から6日、余震や原発事故などまだまだ問題は山積ですが、それでも少しずつ救助や復興も進んでいるのが救いですね。

被災者の皆さんや被災地で支援されている皆さんには、ホントに頭が下がります。

アオイ家も出来る事は限られますが、募金と節電・節水等、やれる事から始めています。


姪っ子家族さんの到着が待ち遠しいですね。
アオイちゃんも子守で大活躍しなくちゃね。
2011/03/16(Wed) 20:55 | アオイ家です #/rytdeu2 [Edit
緊急災害時動物救援本部の活動開始されたそうです。
被災された人たち同様相当な数のペットたちがいたでしょうから 1匹でも多くの子たちの命が救われるといですね。
そうですね! 復興後の旅行は東北ですね!!ハルアオイママさんのおっしゃる通りデス!!!
姪っ子さんファミリーは 葵ちゃんが側にいてくれるだけでゆっくりと体も精神も癒されていけますね☆☆
2011/03/17(Thu) 10:04 | アニャ #.84BDDO2 [Edit
ハルアオイママさんの爪は貝殻みたいで綺麗ですね~!

姪っ子さん達がご無事で何よりでした。
かなりの精神的なショックを受けてしまったでしょうからアオイちゃん!ヨロシクね!アオイちゃんなら存在だけで癒してくれますね

うちの愛犬を褒めて頂き、ありがとうございます。
過去、褒めて頂いた事なんて無かったものですからとても嬉しかったです。(今、私と同じオバサン犬ですけど)苦笑・・・・

2011/03/17(Thu) 14:31 | めぐ #- [Edit
Re: タイトルなし
アオイ家様

コメント返信遅くなりまして済みません。
今日でもう震災から一週間経ちましたね。
ニュースから少しずつ復旧した映像が見られる様になって来て
子供達の笑顔や被災者の方自ら物資を運んだりしている姿は逆にこちらが
勇気づけられますね。
姪っ子家族も無事帰って来ました。みんな元気で一安心です。
2011/03/18(Fri) 16:23 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: タイトルなし
アニャ様

私も微力ながら動物達への募金をさせて頂きました。
救援の方たちも一生懸命ペットの保護に奔走されているのでしょう。
出来ることなら私も行って…と思わずにはいられませんね。

実は先日も友人と「今年仙台に行きたいね~」って話していたばかりでしたので
復興したら必ず行こうと決めてます。
あっ!!それから岩手は行った事がないので、岩手にも行きたいですね。

姪っ子家族無事帰って来ました。葵姉さん大活躍でしたよ。
2011/03/18(Fri) 16:41 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: タイトルなし
えぇぇぇ~!!
貝殻なんて全然違いますよ~
この画像使おうかどうしようか凄く悩んですから(笑

えぇぇぇぇぇ~!!(2度めの驚き)
お世辞じゃなくて、リンちゃんメチャ可愛いですよ。
言われた事ない方がビックリです。

無事姪っ子家族が帰って来ました。子供達は思っていたより元気でしたが
パパママがかなりお疲れの様でした。今だ避難所で厳しい避難生活を強いられて
いる方々の大変さを考えると胸が詰まりますね。
2011/03/18(Fri) 17:10 | ハルアオイママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ハルアオイママ

Author:ハルアオイママ
先代犬ハル(コーギー7歳 男の子)白血病により2010年5月に虹の橋を渡りました。
そして、はなちょびぃ家より里親として葵(コーギー4歳 女の子)を迎えて楽しく幸せな毎日を送ってます。



フリーエリア



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
葵 (116)
お友達 (6)
お出かけ (36)
ハル (3)
ブログ (13)
お散歩 (15)
日常 (28)
ママのお出掛け (0)
ママお出掛け (3)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 春風に乗って。。。葵との幸せ探し日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
