10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.03.18 *Fri*

おかえり。。。



今日で震災から一週間ですね。
テレビからはまだまだ悲惨な映像が流れてきますが、
そんな中、温かい炊き出しに笑顔で喜ぶお年寄りや、
米軍兵士と共に流れ作業で避難所に物資を運ぶ地元の子供達、
「命があれば、また元の港にもどせるさ」と力強く語る漁師さん。


そんな被災地の笑顔や言葉に、こちらの方が逆に元気づけられてる気がします。



一昨日の夜 仙台から姪っ子家族が無事帰って来ました。
ご心配頂き、本当にありがとう御座います。


姪っ子達の住んでいた青葉区は比較的被害は少なかった地域ですが
それでも火事や倒壊した家などがあちらこちらであり、
自宅マンションも住める状態ではなく、本当に怖かったそうです。


避難した小学校での配給は1日1人おにぎり1個。
しかもちゃんと家族全員で並ばないと1人1個貰えないので
寝ている子供達を起こしてみんなで並んだそうです。
こういった状況下では仕方ない方法なのでしょう。


まだおにぎりなら良い方で、次の日は蒲鉾一切れだったそうです。
被害が少ない地域でさえこの様な状況なのだから、甚大な被害を受けた地域では
もっと深刻な状況なのだと、姪の話を聞いて改めて実感しました。



東京に着いて姪っ子家族が安心したのはもとより
一番ホッとしたのは姪っ子の両親・・・つまり私の姉夫婦です。


aoi256
(姉と孫娘と葵姉さん)


地震の翌日に夫婦で和歌山から東京へ出て来て
本屋さんで東北の地図と時刻表を買って
なんとか現地へ行けないか駅の窓口に行ったり、
ネットで色々調べたり…
たぶん被災地に家族を持つ方はみな同じだと思いますが
それはそれは必死でした。



aoi257
(姉と孫息子と葵姉さん)


13日 日曜日の夜にネットでたまたまJR東日本のホームページを検索していたら
14日 月曜日から仙台→新潟の高速バスが再開する事を知って直に予約画面へ
アクセスしたのですがなかなか繋がらなくて、やっと1時間後位に予約出来たのが
16日 水曜日の便でした。


日曜日から水曜日まで現地の余震速報や原発のニュースが入るたび
姉は娘達家族が本当に無事に帰って来れるのか…
また大きな地震が来るのではないかと
気が気ではなかった様です。


そして迎えた当日 上越新幹線で吹雪の新潟駅まで迎えに行って
無事 再会を果たせたのです。


aoi258
(長男、颯生(そうせい)君5歳と 長女、涼葉(すずは)ちゃん3歳と 葵姉さん3歳) 


新潟から東京へ電車を乗り継いで帰って来た姪っ子家族。
思っていたより子供達はずっと元気で、着いて早々葵とご挨拶です。
パパママはずっと気持ち張り詰めていたのでしょうね、かなりお疲れでしたが
温かいおうどんを食べてやっと落ち着いた様でした。
 


aoi259
(お疲れのパパを癒し中の葵姉さん)


そして震災以来のお風呂に入ってサッパリしたね。
頑張ったご褒美にアイスだよ。



aoi260
(後ろの荷物の山が・・・)


そして、アイスをガン見する葵姉さん・・・


aoi261



この後 すぐにコテっと寝てしまった子供達
子供は子供なりにストレスを溜めて疲れていたのでしょうね。
小さい体で大変な経験をしてしまったけれど、大きくなった時きっと
どんな形であれこの経験は生かされると思うよ。


長男のそうせい君がこんな事を言ってました。

僕のお家にカピパラさん(縫ぐるみ)を置いてきたんだ。
        だって、カピパラさんがお家やみんなを守ってくれるから」



そうだね、きっと守ってくれるね。
カピパラさん・・・どうか、被災地のみんなを守って下さいね。

そして、被災地の方々にも1日も早く安心して眠れる日が帰って来る事を願ってます。



翌日の葵姉さんと子供達のふれあいはまた明日。。。



読んで頂きありがとう御座います。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村ポチっと宜しくお願い致します。






COMMENT

姪っ子さんご家族ご無事で暖かいお家に来られて本当によかったですね! お姉さまもさぞかしほっとされたのでしょうね。
3歳、5歳の小さな心にも大きなストレス。涙が出てしまいます。
そんなたいへんな経験をされたご家族を、とってもいい子に葵ちゃんはしっかり癒しているご様子ですね!
次回も葵姉さんの癒しパワー全開の活躍を楽しみにしてます。
2011/03/18(Fri) 22:24 | ぽち太 #- [Edit
姪っこさんご家族、ご無事で何よりでした。
言葉に尽くせない大変さでしたでしょう。
葵さんが癒し隊長ですね。
2011/03/18(Fri) 22:37 | コギ母 #/9ogQuWM [Edit
姪子さん一家も大変でしたが、お姉さん達も気が休まらない日々でしたね。
安心してゆっくり休んでいただきたいです。

今、日本の色々な場所で困難と闘っている人達が沢山いますよね。
寒い避難所でたった1枚の毛布を3人で分け合ってる高齢者の方、親とはぐれてしまって知らない大人に囲まれて頑張っている子供たち、電気の通わない原発の中で一生懸命事故を最小限で抑えようと自分の命をかえりみずに働きづめの技術者の方…

みなさんが早く無事に家族と再会し、安心して欲しいですよね。

私たちにできることはまだまだ限られているけど、自分のするべき事を日々きちんとこなしていくことも、大切だと思ってます。

日本の経済がちゃんとしてないと、被災者の方が生活の基盤が整って「働きたい」と思った時に、不況で働けないなんて状況にはしてはいけないなって思ってます。
そんな状況になっていて被災者の方達をがっかりさせないようにしなくちゃ!

葵姉さん、アイスを見る目に力強さを感じますねぇ。でもさすが葵姉さん、ちびっ子相手じゃアイスは貰えないってよく分かってますね。「好きなだけ食べなさいな」ってお顔にかいてある気がします。(笑)
2011/03/18(Fri) 22:45 | Romana #cPGJbX2k [Edit
無事でよかったですね。
ニュースを見ていると悲しい事ばかりです。
葵ちゃんが子供達を癒してくれるといいですね。
2011/03/18(Fri) 23:05 | かっこう #- [Edit
Re: タイトルなし
ぽち太様

ありがとう御座います。
でもまだまだ辛い避難生活を強いられている方々が沢山いらっしゃるので、心からは
喜べない所ですね。
1日も早く、食事だけでも充分に行き渡って欲しいです。
お腹一杯になれば元気もでますからね。

葵はちゃんと癒し係りの任務を果してくれましたよ。
2011/03/19(Sat) 16:58 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: タイトルなし
コギ母様

ありがとう御座います。
今回の震災で、きっと私達には計り知れない様な経験をしたと思いますね。
怖い思いも、辛い思いもしましたが、人の温かさや思いやりを感じる事も出来た
のではないでしょうかね。。。
葵は立派に癒し体長果たしてくれましたよ。
2011/03/19(Sat) 17:11 | ハルアオイママ #- [Edit
ハルアオイママさん、こんにちは。

姪っ子さん御家族と賑やかで楽しいひと時を過ごされてた御様子が画像から伝わって参りました。

アオイちゃんも沢山撫でてもらって嬉しかったんじゃないかな?
2011/03/19(Sat) 17:46 | めぐ #- [Edit
Re: タイトルなし
Romana様

ありがとう御座います。
行方の分らない方が1人でも多く無事が確認される事、またお亡くなりになってしまった方も
ご家族の元に帰れる様に願ってやみません。
そして、避難生活を強いられている方々が1日も早く、温かい布団で眠れる日が来て欲しい
ですね。
節電節水やってますよ~。この震災をきっかけに今迄どんなに無駄な電気、水を使っていたか
気が付きました。私達もこの震災を無駄にしていけないし、何かを学ばなくてはいけませんね。

葵姉さん、子供達が食べ終わるまでじぃ~っと身動きひとつせず見守ってました(笑



2011/03/19(Sat) 17:57 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: タイトルなし
かっこう様

ありがとう御座います。
かっこうさんも大変でしたね。
その後ライフラインは復旧しましたか?
原発も心配です。
すばる君のお散歩もゆっくり行けないですよね。
どうか体調崩されませんように。。。
2011/03/19(Sat) 18:11 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: タイトルなし
めぐ様

ありがとう御座います。
子供達も緊張から開放されて安心出来たのだと思います。
被災地にいる方々にも1日も早く、安心して暮らせる日が帰ってくる事を
願ってます。
葵は人が大好きなので、テンションアップ気味でしたね(笑
子供達を最初から優しく受入れてくれた葵に感謝です。
2011/03/19(Sat) 18:16 | ハルアオイママ #- [Edit
姪っ子さんのご家族が無事に着かれて本当によかったですね。
そうせい君の言葉....胸がつまりました。
なんて優しい言葉なんでしょう (;_;)
この歳になっても教えられることばかりです。
ハルアオイママさんもお疲れがでませんように。。。
2011/03/19(Sat) 21:25 | アニャ #jNcMLR66 [Edit
ハルアオイママさん、はじめまして。
はなちょび家のブログから葵ちゃんのことが気になって、いつも拝見させていただいております。

動物はセラピーにも用いられていますので、
葵ちゃんの力で、被災された子供達が早く
明るさを取り戻すことを心から願います。

2011/03/20(Sun) 00:09 | オッサン #- [Edit
Re: タイトルなし
アニャ様

ありがとう御座います。
今朝の新聞でご主人を津波で亡くされた奥様が「残された子供2人が私の支えです」
とおっしゃってました。その子達も姪の子供と同じ位なので、胸が痛かったです。
その子達にも暖かい布団とアイスクリーム、届けてあげられたらなぁ…と思いました。
カピパラさん、きっと大切な縫ぐるみだったのだと思います、それをおまじないとして
敢えて置いてきたのでしょう。きっと守ってくれると私も信じてます。
2011/03/20(Sun) 14:09 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: タイトルなし
オッサン様

初めまして。
コメントありがとう御座います。
ずっといらして下さっていたのですか、とても嬉しいです。

動物の力って改めて凄いな…と思いますね。
子供達も来る途中まではやはり緊張していた様子が、葵と会った瞬間から
笑顔に戻ったみたいです。
どんなに触られても大きな声をあげられても、驚きもしない葵…流石です(笑

拙いブログですが、またいらして下さい。
2011/03/20(Sun) 14:17 | ハルアオイママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ハルアオイママ

Author:ハルアオイママ
先代犬ハル(コーギー7歳 男の子)白血病により2010年5月に虹の橋を渡りました。
そして、はなちょびぃ家より里親として葵(コーギー4歳 女の子)を迎えて楽しく幸せな毎日を送ってます。



フリーエリア



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
葵 (116)
お友達 (6)
お出かけ (36)
ハル (3)
ブログ (13)
お散歩 (15)
日常 (28)
ママのお出掛け (0)
ママお出掛け (3)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 春風に乗って。。。葵との幸せ探し日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
