05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.04.26 *Tue*

「お大事に」なお仕事

昨年6月まで 近くの調剤薬局で事務の仕事をしていました。

仕事は常に緊張感がありましたけど
仕事を離れればアットホームな雰囲気で
皆さん 優しくいい方達ばかりで
とても恵まれた職場でした。

辞めてしまった今でも 母の処方箋を持って行ったりすると
勤めていた時と変わりなく接してくれる皆さんには感謝…感謝です


そして、昨日の事。。。
薬局を辞めてからも時々、プライベートでお食事をしたりと
お付き合いを続けて頂いている事務の先輩 Romanaさんが葵に会いに来てくれました。
(あっ、このブログにもコメント頂いてま~す いつもアリガト)



aoi338


会って早々 オモチャで引っ張りっこ開始!!
葵の力強さにビックリのRomanaさ~ん


Romanaさんは 私よりずっと若いのですが
お仕事では大先輩で、いろいろと教えて頂きました。
調剤薬局の事務は、患者さんが持ってくる処方箋を入力して
それを元に薬剤師さんが調剤をするのですが
お薬によっていろいろな決まり事なとが沢山あって
結構複雑なのです。
あと、社保とか国保とか後期高齢とかね…(あ~懐かしい)



aoi339



それに薬局にはいろいろな患者さんがいらっしゃるのですよね。
わがままな方とか
無理難題を言ってくる方とか
混んでいても「早くして」とか、

病院でさんざん待たされてから薬局に来るので
そんな患者さんのお気持ちも分るのですが、
時々対応にも困ってしまう事もしばし…
でも、そんな時いつもRomanaさんに助けてもらっていたな~と
今でも思い出しますよ。

でも、そんな患者さんでも、後で「どうもありがとう」
とか言われちゃうと、嬉しかったりするのですよね
「お大事に~」と言っていた毎日が懐かしい
私、この仕事結構好きだったんだな~って
最近になって特に感じてます。

Romanaさんに教えて頂いた あんな事やこんな事を活かせる仕事に
また就ければいいなと、ぼちぼち頑張ります。



と、懐かしい職場の話に夢中になっていて
気が付けば 3時~!!!
オヤツの時間~!!!


426


Romanaさんが買ってくれたケーキ
 「 いっただきま~す 」

葵にはママの苺半分とクリームをちょっぴりお裾分け
写真に収める間もなく あっという間に葵のお腹の中に消えてしまいましたけどね。

その後も ママ達のお喋りは尽きず
そのお喋りを子守唄に 葵さんはお昼寝タイムに突入

楽しい時間はあっという間…です。
Romanaさん帰っちゃうよ~と葵を起こして
仲良くふたりで記念写真



aoi337


今日は お休みのところありがとう!!!
Romanaさんとは チャリで行き来できる距離なので
またちょこちょこ 葵に会いに来てくださいね。







読んで頂きありがとう御座います。
また白衣を着て仕事がしたいな~と思う私…
あっ、でもコスプレ好きじゃないですよ(笑
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村











COMMENT

昔の職場の仲間はいいですね
昔の仲間は大切にしてあげて下さい。
私も昔リストラされた会社の同僚とは今も連絡を取り合っており、それが心の救いとなってます。
これからも仲良くしてあげて下さい。


2011/04/26(Tue) 23:57 | おっさん #- [Edit
No title
コーギーって体格の割りに力が強いから、知らない人はビックリしますよね。
アオイパパもアオイと引っ張りっこしている時に気を抜くと体ごと引っ張られますから…。

月一で調剤薬局に薬を貰いに行ってます【たいした病気ではありませんのでご心配なく (^o^)d 】が、元気よく『お大事に~』と言って貰えると、それだけで何だかとても健康になった気になりますよね。
2011/04/27(Wed) 12:56 | アオイ家です #/rytdeu2 [Edit
No title
フムフム 想像はしていましたがやはり難しくて大変なお仕事なんですね(。・_・。)
お二人ともなんだかスゴいな~  これからはもっと姿勢を正してお薬をいただきにいかなければ! (笑

記念写真の葵ちゃんの「素」のお顔がなんともイイですね (⌒‐⌒)
2011/04/27(Wed) 14:25 | アニャ #- [Edit
No title
年齢そんなに離れてないですよ(笑)

私の方がハルアオイママにいつも助けてもらってばかりでした。v-206
感謝してます。

葵さん、記念写真の時のお顔、めちゃめちゃ凛々しかったのねぇ。
まるでイケメン彼氏とのツーショットって感じv-238

また会おうね!葵ちゃん!
2011/04/27(Wed) 20:22 | Romana #cPGJbX2k [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/27(Wed) 21:01 | # [Edit
No title
調剤薬局で働いてみえたんですねー 私も「お大事に」と声をかける仕事をしてます(笑)いろんな方が見えてギョッとするときもありますが、笑顔を向けられるとうれしいですよね。
確かに国保や社保、後期高齢などいまだに「?」と思うこといっぱいありますが、職場の方々がいい方ばかりなので助かってます♪ ハルアオイママさんもまたいい職場が見つかるといいですね!
葵ちゃん、起こされたから不機嫌顔?!それともキリッとしてるのかしらん(笑)
2011/04/28(Thu) 16:55 | yummyyummy #- [Edit
おっさん様
私は男女問わず、友人にはとても恵まれています。
幼馴染や学友、会社関係などなどたくさんの仲間がいて、
楽しい時間を過ごしてます。

おっさん様もご友人を大切に。
2011/04/28(Thu) 20:33 | ハルアオイママ #- [Edit
アオイ家様
そうなんですよ、コーギーって力持ちですよね!!
初めてコーギーを見る友人達はみんなビックリしてますもん。

薬局に勤めてみて、いろいろ勉強になりました。
私は薬の知識は持っていませんが、その分対応で明るく丁寧にを心掛けていました。
患者さんから「ありがとう」の一言を頂けると、ホントに嬉しいかったな~




2011/04/28(Thu) 21:01 | ハルアオイママ #- [Edit
アニャ様
私の場合、結構年いってからの職種だったので覚えるそばから忘れてく…(涙
もっと若ければなぁ~と思う、そんな毎日でした。
だから私は全然スゴクないですよ~
(Romanaさんはスゴイですよ(笑)

写真の葵の顔 「素」=寝起きのお顔ですね~





2011/04/28(Thu) 21:10 | ハルアオイママ #- [Edit
Romana様
いえいえ、十分離れてますよ~(笑

父…ハル…母…と家は不幸、不運続きで、職場には迷惑ばかりお掛けして
今でも本当に申し訳なく思ってます。
そして、離れてしまった事も残念に思ってます。
Romanaさんも大変な毎日ですが、無理しない程度に頑張ってね!!

また、葵と遊んでね。
次はあのドッグカフェで…v-273

2011/04/28(Thu) 21:22 | ハルアオイママ #- [Edit
鍵コメ様
こちらこそ、いつも伺っているのに読み逃げでごめんなさ~い!!

もしかして同業種経験者ですか~??
今は私もぷ~太郎なのですが、また同じ職種につけたらいいなと思ってます。

検診、若いドクタ~だったら…うわ~考えただけでドキドキしちゃいます(笑
でも、真剣に考えて受けてみようかなと思い始めてます。


2011/04/28(Thu) 21:28 | ハルアオイママ #- [Edit
yummyyummy様
yummyyummyさん、同業種系にお勤めなんですね。
いいな~。
保健制度などころころと変わったり、「???」って思う事いっぱいでした(笑
でも、好きなんですよね「お大事に」の仕事が。
母の介護で今は休職中の身ですが、また仕事に就く時はきっと「お大事に」の職種に就くぞ!!
っと思ってます。

多分…葵は寝起きでポーっとしてるお顔(笑)なのかな
2011/04/28(Thu) 21:39 | ハルアオイママ #- [Edit
友人は大切ですよね
私にも、学生時代からの30年の付き合いの友人がいます。
会社関係はリストラや、不当解雇があったため、あまり長く付き合うことができる人間は
いませんが、この男とは30年の腐れ縁です、
この前も、私が求職中なのを知っていて、状況を確認するメールをくれたとき、私の返事が
直ぐに来なかったからと、仕事中なのに電話をくれたような男です。

ペットも飼い主にとっては家族でもあり、友人であると思います。
今回の震災で、離れ離れになった、ペットと飼い主が早く巡り合えることを祈ります。

2011/04/28(Thu) 23:10 | おっさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

ハルアオイママ

Author:ハルアオイママ
先代犬ハル(コーギー7歳 男の子)白血病により2010年5月に虹の橋を渡りました。
そして、はなちょびぃ家より里親として葵(コーギー4歳 女の子)を迎えて楽しく幸せな毎日を送ってます。



フリーエリア



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
葵 (116)
お友達 (6)
お出かけ (36)
ハル (3)
ブログ (13)
お散歩 (15)
日常 (28)
ママのお出掛け (0)
ママお出掛け (3)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 春風に乗って。。。葵との幸せ探し日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
