06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2010.11.23 *Tue*

はじめの一歩

相変わらず歩いて・・・ちょっと立ち止まって・・・また歩いて・・・いや、やっぱり立ち止まる

といった感じのお散歩の葵です。

でも最近ちょっとした変化があります。

まずはママの変化。。。


葵47


「そうなんだよね・・・最近ちょっと。 って、そうじゃなくてお散歩での変化ですっ

済みません・・・ノリ突っ込みは置いておいて。


先日はなちょびぃハハ様から、アメリカ在住のトレーナーさんの「犬散歩ってなぜ必要?」

というメルマガを頂きました。

先代犬から合わせて、ワンコ飼い8年目にして初めて「お散歩」について考えました。

今迄、「お散歩」はあくまでもワンコの為、シッコやウンチをさせる為、運動をさせる為。。。

そんな位置づけだった私の「お散歩」。。。

でも、メルマガに書かれていたのは、「お散歩の必要性について、もちろん運動の為。そして

外を散歩するという状況で、リーダーの強さを主張する為」とあります。

そしてその強さの主張は、「犬を安心させる」という事とあります。

私と葵のお散歩はどうかと考えると、何時何処で葵が立ち止まるか・・・それが気になって前を見て

歩くというより、葵の事ばかり気にして歩いていました

ママは何で私ばかり見ているの??・・・葵はそんな風に不安に思っていたのかもしれませんね。

メルマガの中で一番心に響いた言葉、それは「一緒に歩くということがとても大事」そして、

「一緒に何かをするということが大事」ということです。

そうです、まずは お散歩を一緒に楽しむという事ですね

で、最近は前を向いてリズムに乗る様に歩いてます。

葵が立ち止まれば一緒に立ち止まり、でも目線は常に前を向いてね。

枯葉が落ちていればその上を一緒にカサカサ鳴らして歩いたり、花が咲いていれば私から

立ち止まってみたりと。。。

それから、これははなちょびぃハハ様からのアドバイスで、お散歩しながら声を掛ける事。

「葵 楽しいね~ これなんだろうね~ 歩こうね~ 」などなど


葵48


珍しい 葵ちゃんのペロ~んなお顔


葵49



まだまだ頑固に立ち止まるものの それも一緒に楽しむ事 それが私と葵のはじめの一歩です。


「こんなママですが 宜しくお願いします。  娘 葵より」


葵50














COMMENT

No title
ちょびぃハハ様は頼れるアドバイザーですね。
「犬を安心させる」..... ワタシは社交性を身につけるコトをメインにお散歩をしてきたのですが、他のワンちゃんたちとすれ違う時に 「あ~もしウガウガ言ったらどうしよう(>_<)」というワタシの緊張が先に伝わってしまって かえってビビリになってしまった(海限定)のかもしれませんね↓ 実際吠えることはないのに.....
まあ うすうすはリーダーの資質がないのはわかっていたんですけどね ( ̄~ ̄;)
話しかけには自信があります!!人からは危ない人に見られてるかもと思うくらい喋っています(笑
1匹は情報収集に忙しく....1匹はあらぬ方向に....1人は喋り続ける....
この散歩風景 一見の価値アリ!!
葵ちゃんと楽しいお散歩を~ U^ェ^U
2010/11/24(Wed) 13:32 | アニャ #jNcMLR66 [Edit
No title
たかがお散歩、されどお散歩、ですね~♪
実は、ワタシも散歩中にしゃべってるんですよね~(笑)。
まぁ、ワンコは大体聞いちゃいませんが(笑)。
なっちが来てからは、以前にも増してしゃべるようになりました。二匹いると2倍(笑)??
2010/11/24(Wed) 19:11 | しーなっちママ #2Uk810DA [Edit
Re: No title
アニャ様

こんばんは。
いつもコメント本当にありがとう御座います。

私が気持ちを変えてお散歩始めてから 葵にもちょっとした変化がありました。
詳しくは近日のブログでお話しますね。
はなちょびぃハハさんは常にワンコ目線で考えていられるんだと思います。
出来そうで、それがなかなか出来ない私なので ハハさんのブログや助言は本当に頼りになります。

私も結構危ない人になってますよ~(笑
2010/11/24(Wed) 21:21 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: No title
しーなっちママ様

こんばんは。
コメントありがとう御座います。

今日の夜散歩で、気が付いたらお喋りじゃなくて自作詞作曲の訳分んない歌を
口ずさんでました(大笑
あえて曲名を付けるとしたら「今夜のご飯はスパゲッティ~♪」・・・ホント見た目危ない人です。
葵も呆れていたかもしれない・・・

しーちゃんのあんよ心配です。なんでもないといいですね・・・。


2010/11/24(Wed) 21:36 | ハルアオイママ #- [Edit
No title
超素人の私ですから、ほめられるとすごくこっぱずかしいです(汗
トレーナーさんのことは、コギ母さんから教えていただいたのですよ~。
本当にためになりました!
今もブログを書いていらっしゃいます。
私的には、今のミラクルトレーナーさんとしてのブログよりも、
以前のいろいろと失敗もされたりしているブログの方が、
身近に感じたりして、好きだったりします。
良かったら、お手すきなときに読んでみてくださいね~。
今のブログ http://ameblo.jp/d911/
以前のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/dogwhispere138/diary/

勝手に書いてしまったけれど・・・
里親さまや飼い犬のことで悩んでいる方たちには、
きっとためになると思うので・・・いいよね?
2010/11/24(Wed) 23:10 | はなちょびぃハハ #- [Edit
Re: No title
はなちょびぃハハ様

トレーナーさんのブログ教えて頂いてありがとう御座います。
じっくり拝見させて頂きます。

ハハさんのイナズマ組や保護犬達のちょっとした事や変化もちゃんと見ている所、
本当に凄いなと思います。(お世辞じゃないですよ~)
ハハさんのブログもかなり過去にさかのぼって読ませて頂き、「う~ん、なるほど」って
いろいろ参考にさせて頂いているのですよ。あとチチさん提供の「おまけ」シリーズも
大好きです。それから、結構前ですが動画の「中村屋」大爆笑でした。
2010/11/25(Thu) 18:56 | ハルアオイママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ハルアオイママ

Author:ハルアオイママ
先代犬ハル(コーギー7歳 男の子)白血病により2010年5月に虹の橋を渡りました。
そして、はなちょびぃ家より里親として葵(コーギー4歳 女の子)を迎えて楽しく幸せな毎日を送ってます。



フリーエリア



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
葵 (116)
お友達 (6)
お出かけ (36)
ハル (3)
ブログ (13)
お散歩 (15)
日常 (28)
ママのお出掛け (0)
ママお出掛け (3)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 春風に乗って。。。葵との幸せ探し日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
