04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2010.12.24 *Fri*

母の退院と初対面

昨日 約半年間の入院生活を終え母が退院してまいりました。

今年6月に転倒し骨折、入院・・・手術・・・リハビリ・・・77歳と高齢な為、

時間は掛かってしまいましたがなんとか寝たきりにはならずに済んで何よりでした。


思い起こせば 今年のあの猛暑の中 母の着替えを持って駅まで徒歩15分弱

汗だくで化粧も落ち、そして電車に揺られ せっせと病院へ通ってましたね・・・

母はと言うと・・・心地よいほどに空調の効いた病室で暑さ知らずでおりました。

そんな私に母は 「あんた~なんでそんなに暑そうにしてるのよ?」 と言い放った時は

ベットごと母を日なたに放置でもしようかっ・・・なんて考えたものでした。あはは。。。

ベットの上でしかいられないので母もストレスが溜まっているのは、よく分るのですが

わがままにも程がある とはこうゆう事かと思い知らされた日々でもありました。

「大福が食べたい」と言ったかと思えば、「甘いものは太るから要らない」と言ってみたり

パジャマも何枚買ったことか・・・前ボタンが欲しいと買って行っても「このパジャマは着にくい」

挙げ句の果てには母の好きな水色を選んで買って行ったら「この色は老けて見えるから嫌」

    「 もともと 老けてんじゃん 」


そう母にいえば 返ってくる言葉は分ってますので心の中でのみ叫んでみました。

ちなみに返ってくる言葉は 「年取ったら明るい色の方がイイのよ」 です。

はい 100%そうです。



まぁそんな母ですが、私より根性持ちは確かです。

今迄も 持病リウマチで手術を何回もしています。

持病もあるのに この歳で骨折して歩ける様にまで回復したのには主治医の先生も

ビックリしてました。リハビリの先生が一生懸命診てくださったお陰です。

母自身も凄く頑張ったと思います・・・が、ここで母を褒め称えると調子に乗って更に

何を言い出すか分らないので親子の平和の為 止めておきます

でも、なんだかんだ言っても実の親子・・・言いたい事言って 仲良くやってますよ。



で、そんな母の入院中に我が家に来てくれた葵は 私の心のアオシスだったのですよ。

母のわがままに心折れて帰って来ても 葵が居てくれると「よし、頑張ろう」と元気を

貰ってました。 「葵・・・ありがとうね」


aoi9



そして 今年5月に先代ハルが亡くなって母もかなり落ち込んでましたから 退院して

母と葵とのご対面がとっても楽しみでもありました。

葵はとても大人しいしので高齢の母にとっても 傍に寄り添ってくれるセラピー犬の様な

存在になってくれるのではと思ってます。(←これは はなちょびぃ家のお墨付きです)



で、昨日の初対面ですが・・・

母が家に着いて 早速2階のゲージから葵を連れて来ました。

で、母を見つけて小走りに近づき 葵はなんと  なんと  なんとぉ~

ジャンプして跳びつきました しかも後ろから・・・

そうなんです・・・葵ってお散歩の時 出会うワンちゃんの飼い主さんや話し掛けてくれる方に

最初は跳びつく事があるんです。

忘れてました・・・家の中とはいえ 母も初対面だったと・・・

私もビックリして駆け寄って葵を母から離しましたが、母もまた転んでなるものかと杖を頼りに

踏ん張ったそうです。 「でかした 母

なので、本当の初対面の瞬間はカメラに収められなかったのです。。。


着替えたり 荷物を片付けたりしてやっと落ち着いた図がこれです


aoi3


「ママのママ ・・・ つまりは葵のおばあちゃんだよ」


aoi4
 

葵を見ての母の第一声は 「ハルと同じだね~」

あはは。。。同じコーギーだもんね。

初めは 母もなかなか葵に触れなかったのですが葵が大人しいと分って


aoi5


あっさりと打ち解けてくれましたよ。


aoi6

「 葵 良かったね・・・おばあちゃんをこれからもよろしくね 」
 



そして 夜の食事は 母のリクエスト 「味噌ラーメン」

病院食は味が薄くて ずっとラーメンが食べたかったそうです。


aoi7


ネギとモヤシと焼豚をごま油で炒めて 煮タマゴも上手く出来ましたよ

久しぶりのラーメン おばあちゃんも喜んでくれて良かったね。


葵・・・いい子にしてたら おばあちゃんきっと葵にクリスマスプレゼントくれるかもよ。うふふ


aoi8

まぁまぁ それはまた後日ゆっくりとね。

これからも ちょこちょこと登場するかもしれない母を どうぞ宜しくお願い致します。






デジカメよりオヤツをおねだりしたい葵に
ポチッと宜しくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

COMMENT

No title
お母様退院おめでとうございます。
これからも大変なことあると思いますが、
葵ちゃんとまったり気負わずに過ごして下さい。
葵ちゃんはママのママさんとも大丈夫ですね^^
風邪に気をつけて下さい。
2010/12/24(Fri) 20:55 | さくらまま #- [Edit
No title
お母様退院おめでとうございます。

葵ママの「もともと老けてんじゃん!」には、思わず吹き出してしまいました。
母親って「もう年なんだからしょうがないじゃん」ってこっちが言いいたくなるようなこと、言いますよね。(・。・)

長い間の病院通いお疲れ様でした。


葵ちゃんは今日も凛々しいお顔ですねぇ。
葵ちゃんにもメリークリスマス!v-255
2010/12/24(Fri) 22:21 | Romana #CngHFDMc [Edit
はじめまして
初めてコメントさせて頂きます。いつもポチっだけで読み逃げでごめんなさいでした。
詩音ちゃんのファンで葵ちゃんのことも知りました。
今回初コメさせていただいたのは、私も今3歳5ヶ月の男の子コギ(ポチ)と
77歳の母と二人暮らし(こちらはシングルですけどね?)なので、勝手に親近感を
感じてしまったからなのです。ああ~、良かったなぁって。
お母様退院おめでとうございます。葵ちゃんとの新生活スタートおめでとうございます。
そしてメリークリスマス。
ハルアオイママさんのご家族皆様に幸せが訪れますように。
2010/12/24(Fri) 23:23 | ぽち太 #- [Edit
No title
お母様の退院おめでとうございます!!

私も母にはイラッと来る事が多々あるので、ハルアオイママさんのお気持ちがよ~くわかります(笑)。でも、親子だからいくらケンカしてもイラッと来てもすぐにまた仲良くなれるんですよね~。「もともと老けてんじゃん」最高です(爆笑)。

そして葵ちゃんの後ろからドン!うちのコ達は小型犬なので、こんなことされてもなんてことないのですが、コーギーちゃんくらいのサイズになると、やはり結構圧力かかりますよね。いじでも倒れないお母様、ステキです!

メリークリスマス!これから私はロサンゼルス空港に向かい、25日の夕方成田に到着しま~す!そして、私が来ることを知らない母を「ただいま~っ!」と普通に帰宅してビックリさせる予定です(^O^)
2010/12/25(Sat) 01:06 | さり~ #- [Edit
No title
お母様の退院おめでとうございます。
退院直後なのに葵ちゃんのドン!に気合で耐えたお母様に拍手、拍手!!
家族揃っての年越しでよかったですね~。
お母様、葵ちゃんに甘々になっちゃったりして(笑)?
葵ちゃん、いっぱい甘えちゃえ~~♪
2010/12/25(Sat) 07:18 | しーなっちママ #2Uk810DA [Edit
No title
お母様、退院おめでとうございます。

葵ちゃんのように大人しくてお利口さんなワンコだったら、しっかりお母様の癒しにもなってくれるでしょうね。
葵ちゃん、お婆ちゃんにいっぱい甘えてね。

それでは、メリークリスマス (^^)/~~
2010/12/25(Sat) 08:31 | アオイ家 #/rytdeu2 [Edit
No title
お母様 無事退院本当におめでとうございます (⌒‐⌒)
ハルアオイママさんもよく頑張られましたね。パチパチパチ。。。。

葵ちゃんとおばあちゃんは あっと言う間になかよしさんですね。

葵ちゃんを中心とした新しい生活 新しい年の始まり始まり~\(^O^)/

2010/12/25(Sat) 12:55 | アニャ #jNcMLR66 [Edit
Re: No title
さくらまま様

コメントありがとう御座います。
そうですね・・・むしろこれからの方が大変かもしれません。
葵は私と母の潤滑油みたいな(笑)居てくれるだけで気持ちが和む・・・そんな存在です。
なかなか葵を触れない母に、葵から寄って行ってくれたんですよ。
葵は本当に優しい子ですね。
母にも葵の命の恩人 さくらままさんの事を話したら「大切なご縁だね」と申しておりました。

さくらままさんもさくらちゃんもお風邪引かない様に。。。メリークリスマスv-354
2010/12/25(Sat) 15:36 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: No title
Romana 様

コメントありがとう御座います。
Romanaさんには母の怪我で ご迷惑お掛け致しました。
それでもこうして今でもお付き合いして頂いて有り難く思ってます。

本当にイラっとくる事を平気な顔で言うんですが、まぁ母と娘・・・すぐにお互い
忘れちゃうんですよね。そんなことの繰り返しですよ(笑)
これからはそんな親子喧嘩を葵は冷めたお目目で見つめると思いますよ~。

葵からも。。。メリークリスマスe-489
2010/12/25(Sat) 15:49 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: はじめまして
ぽち太様

はじめまして。
そしてコメントありがとう御座います。
当ブログにもいらして頂いてありがとう御座います。
私も一番初めは、いつでも里親サイトで詩音ちゃんを見て、はなちょびぃ家のブログを
知って、そして葵と出会いました。
あら~まったく同じ境遇ですね(笑)母の歳まで一緒とは凄いです。
うちも母と子そしてワンコの三人家族ですよ。
まだ母と葵の生活は2日目ですが、もうすっかり馴染んでます。
優しく接してくれる葵に感謝です。。。

拙いブログですが、今後も宜しくお願い致します。
ポチ太さん、お母様、ポチ君。。。メリークリスマスv-255
2010/12/25(Sat) 16:09 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: No title
さり~様

コメントありがとう御座います。
もう本当になんでそうゆう事言うかな~???って思うこと平気で言うんですよね、母親って!
でもさり~さんも言う通り、そこは親子、知らない間に忘れちゃうんですよね。
葵はコーギーにしては大人しいので跳びつき方も控え目なのかもしれません。
先代のハルのダッシュ&跳びつきに、私は何度押し倒された事か(笑)

もうじき成田に着く頃でしょうか。。。
さり~さんの帰宅がお母様にとってなによりのクリスマスプレゼントですね。
久しぶりの日本、満喫して下さいね。
寒いのでお風邪引かないように。。。メリークリスマスv-339

2010/12/25(Sat) 16:22 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: No title
しーなっちママ様

コメントありがとう御座います。
帰宅後、葵を連れて来て離してからドンといくまで「あっ」という間の出来事でした。
私的には葵が母に近づいて、母が葵の頭を撫で撫でするという絵を期待してカメラ構えて
たのですが、そんな夢は儚く消えました・・・(涙)
先代ハルの時もそうでしたが、たぶん母は葵にも甘々になるのは間違いなしです。
おばあちゃん子葵 近々誕生です。

しーなっちママさん しーちゃん なっちゃん。。。メリークリスマスv-354
2010/12/25(Sat) 16:36 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: No title
アオイ家様

コメントありがとう御座います。
すぐに母を受入れてくれた葵に本当に感謝してます。
まだ数日しか経ってないのに 毎日母の足元でお昼寝の葵です。
母もそんな葵が可愛くて仕方ないようです。
私がキッチンにいると なにやら居間から母と葵の会話(母の独り言?)が
聞こえてきます。もうすっかりお婆ちゃんと孫?の関係出来上がっている様です。

アオイパパママさん アオイちゃん。。。メリークリスマスv-480

2010/12/25(Sat) 16:48 | ハルアオイママ #- [Edit
Re: No title
アニャ様

コメントありがとう御座います。
この半年の通院生活・・・長かった様な短かった様な。
でもこの半年の間に、葵が家に来て、ブログも開設して、アニャさんはじめ沢山の方々とこうして
言葉を交わすことが出来て、いろいろと励みになりました。

母と葵はもうすっかり仲良しのおばあちゃんと孫犬の図になってますよ。
今も母の傍で寝んね中ですから(笑)
葵のお陰で私も母も笑って年越し出来そうです。

アニャさん 海くん てんくん 小春ちゃん ニコくん。。。メリークリスマスv-354
2010/12/25(Sat) 17:03 | ハルアオイママ #- [Edit
メリークリスマス
お母さん退院したのですね。
おめでとうございます。
味噌ラーメンが食べたいなんて!元気な証拠です。
葵ちゃんが居て良かったね
動物の体温はほんとに癒されますもの。

もうクリスマス終わったかな?
家はこれからです
ドスコイセルのおかげで質素なクリスマスです。
2010/12/25(Sat) 18:11 | らい #- [Edit
Re: メリークリスマス
らい様

コメントありがとう御座います。
やっと退院まできましたよ。
病院のご飯は御口に合わなかった母の様で、しばらくは毎日の献立は母のリクエスト
が続きそうです。

らいさん セルちゃん ミーシャちゃん。。。メリークリスマスv-339
2010/12/25(Sat) 20:29 | ハルアオイママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ハルアオイママ

Author:ハルアオイママ
先代犬ハル(コーギー7歳 男の子)白血病により2010年5月に虹の橋を渡りました。
そして、はなちょびぃ家より里親として葵(コーギー4歳 女の子)を迎えて楽しく幸せな毎日を送ってます。



フリーエリア



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
葵 (116)
お友達 (6)
お出かけ (36)
ハル (3)
ブログ (13)
お散歩 (15)
日常 (28)
ママのお出掛け (0)
ママお出掛け (3)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 春風に乗って。。。葵との幸せ探し日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふわふわ。り  ・・・ 
